就職 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
実家にて 
2006.03.18.Sat / 21:59 
昨日、今日、実家にかえっております。
帰って何をしてるか?って?
もちろん、就職のために、住む場所、交通手段を確保する必要があります。
だから、昨日、不動産めぐりをしてまいりました。

でも、やっぱり、田舎ですね。
不動産屋が駅前にない!!
そして、何より人が少ない。
やっぱり、関東に残ればよかった。とつくづく思うこのごろ。。。

でも、田舎のおかげで、新築1LDKのアパートに決めれました。
すごく綺麗で、すごく広くて、すごくよかった。


今日は、車探し。
って言っても、父の知り合いのところに行って車を探してもらうことになりました。


そういえば、卒業まで、あと数日。
この4年間、もっと思い出を作っていればよかったって思う。。
いろんな人ともっと出会って、もっともっと楽しめばよかった。

といっても、4年間遊ぶ暇なかったなぁ~。
レポートレポート実習実習バイトってカンジ。
ま、きっとこれがあたしの運命だったんだなとおもう。
お疲れ様 
2005.12.07.Wed / 14:16 
今日は、お友達が就職試験でした。

一時間前くらいに終わったみたいです。

みんな、受かりますよーに☆

みんな、今日はお疲れ様でした。
2005.10.07.Fri / 13:33 
お礼状

こないだ、内定をもらったと書いたと思うんですが
実は、まだ誓約書をおくってないんです。

そこで、今日は、手紙の書き方などを勉強しつつブログを書いてみようと思ってます。

手紙の基本形式 正式には、前文、本文、後付けという順を追って書きます。

冒頭語
封筒や初対面の場合・・拝啓、謹啓略式、急ぎの場合・・冠省、急啓
時候の挨拶
立春の候など季節感のある言葉から書き始める。冠省、急啓で始めた場合は省略。
例)時候の挨拶
相手の様子をたずねる言葉
(貴社いよいよご隆盛(ご清栄、ご盛業など)」「○○様にはますますご健勝(ご清祥、ご繁忙)」
お礼・お詫び
「先日はお世話になりました」「ご多忙のところをありがとうございました」など。面識がないときは、例文のように書く。
起こし言葉
「さて」「実は」「ところで」など。冠省、急啓などで始めた場合は、「さっそくですが」と即、用件を書き始めても良い。
末文
本文の用件を結ぶ言葉「ご多忙の折恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします」など。
結語
「拝啓」「謹啓」で始めた場合は「敬具」「敬白」、「冠省」「急啓」の場合は「草々」。
日付
縦書きは文末に、横書きは文末・文頭どちらでも良い。
自分の署名
氏名と学校名、学部名、学科名まで書く。住所は郵便番号まで書く。
宛名
先方の氏名。会社名、部署名の場合は「○○御中」と書く。
追記
「追伸」「重ねて申し上げます」など。本文での書き残しを書くが、礼儀上失礼にあたるので、使わないほうが無難です。


とこんなふうにかいてもわかりにくいと思いますので…
実際、あたしが書いた例を出しときます。



 
 拝啓 秋涼の候、貴院ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、見学会、採用選考会のお時間を割いて頂き、この度は貴院への採用内定の通知を頂き、誠に有難うございます。
 つきましては、採用内定に関する誓約書をお送りいたします。
 今後も、貴院のお役にたてるよう、健康に留意し、日々勉学に精進する所存でおりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                敬具

  平成17年10月7日

         ○○大学○○学部○○学科   ショコ

 ○○法人 ○○病院
  人事部  ○○様





と、まぁこんな感じです。
よかったら、参考にしてください^^

ちなみに参考にしたページをここにあと、ここにも

では。





とうとう・・・ 
2005.10.03.Mon / 16:11 
結果報告

さてさて、ここ数日更新をサボってました。ハイ。。

ではでは、知ってる人もいるかもしれませんがお話を始めます。
何の話かって?まぁ読んで見てくださいな。


今日は、卒論のために学校とは違う場所へ行かなければなりませんでした。
先週から、待っていた通知・・・
郵便屋さんが来る時間より少しだけ、出なきゃいけない時間がはやかったので・・・
帰ってからでもいいか

家を出て、一応ポストの中を確認。

ん・・・?

何か入ってる?

あれは、もしかして・・・。

そうです。通知です。
あぁぁぁぁ~どうしようぅぅぅ。。。。

とりあえず駅に向かいます。
両手には封筒がしっかり抱かれてます。
しかも、胸の前で。

どうしてすぐにあけなかったかって?

いやぁ~ドキドキしてそれどこじゃないんですね。
心臓バクバクですよ!
まぁ、それは置いといて・・・

駅に付きました。
電車は、出て行ったばかりです。
することないですねぇ。
開ける?開けない?どうしよう。。

まぁ開けずにすむ話では無いので、

びりっびりっ・・・

一息付いて・・・通知を読みました。

いやぁ~ドキドキでしたね。
もう心臓バクバク!!

はぁ~~~~つかれた。

早く結果を言えって?!?
すいません、引っ張りすぎですね。


内定ですよ。
もらっちゃいました。
受かっちゃいました。

実際、うれしいんですが、中々嬉しくない理由もありまして・・・
個人的な問題なんでね・・・

せっかく受かったのに、内定を見た後、憂鬱になりまして・・・
今日行かなきゃいけないところに行くまでに、何度と無く吐きそうになりましたw
メンタル面が追いつかないみたいです。

まっこんなもんですね、人生は。
一つうまくいくと、一つダメになる。
神様は、一つしか幸せは与えてくれません。

なんて、シビアになってみました^^

ではでは・・・

みんなも就職はしっかり考えて行動するんだよ!!



来ない・・・ 
2005.09.30.Fri / 13:37 
あぁぁぁ来ないなぁ

何が来ないって?

知ってる人もいるとは思うんですが…
約一週間前に就職試験を受けてきたんです。
結果は、5~10日以内には出しますからといわれ、さらに、多分今月中には結果はわかると思いますよ。っていわれました。

今週は、郵便局待ちですよ。
郵便のおじさんが来るのが大体、お昼前後なので、毎日お昼まで家に待機!!

しかぁし!!!

今日は、月末。
そして、明日からは10月。

さっきまで、家にいて郵便局のおじさんを待っていたのですが…
期待するものは何もポストに入っておらず、
入っていたのは、マンションの広告だけ。
誰が、マンション買うか!!っつうの!!!!!
と思い、今日も学校に来ております。

採用にしろ、不採用にしろ、何も送られてきません。

就職試験の前も、同じようなことがあった気がしますが…
きっと、また休み明けに届くんでしょうね。

プロフィール

ショコ

Author:ショコ
広島県出身。
臨床工学技士になり社会人1年目。
まだまだ未熟で、よちよち歩き。
でも、頑張るしかないから、ひたすら頑張る毎日。

ノノ♪

メロメロパーク

広告

google検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 stranger~ショコ All rights reserved.
